検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ブログ522日目で~す

2011.06.16
今日も賑やかな@ホームでしたw

リワークA
午前:SST 午後:オフィスワーク
リワークB
午前:散歩、作業訓練 午後:輪投げ大会
トライワーク
午前:マナー教室 午後:輪投げ大会

ブログかぁ、ついに書くことになってしまいました。
入所して4カ月目、先週月曜日からリワークAに全面的に移り、その時点で覚悟はしていました。
ところが、幸いにもトライワーク、リワークBの方々もライターの仲間入りをし、ちょっと先送りされてました。
さて何を書こうか、どうしよう、と思案しましたが、マイ・ブームである「読書」について雑記致します。

病の回復状態を推し量る物差しとして「読書」が挙げられるか、と思います。
かかりつけの心療内科医に、
図書館で午前中だけでも過ごしなさい、と指示されましたが、
昨年9月まで、書籍を開いて文字に集中することができませんでした。
したがって雑誌コーナーで、空いた雑誌を手にしてページをめくるだけ、という日々が続きました。
転機は昨年秋のテレビ番組の改編でした。
朝日テレビで金曜日午後11時過ぎから、東野圭吾原作、佐々木蔵之介、志田未来主演で
「秘密」が放映され始めたのです。
確か10年前には広末涼子主演で映画化されました。
興味は持ったのですが、鑑賞しませんでした。
夜遅くなるので、予約録画して昼間観ました。
当時はデイケアには入所していなかったので、昼間の時間を持て余していました。
当然のごとく、早く結末が知りたくなりました。
図書館で原作本を借りようとしたところ、文庫本も単行本も、
ずっと先まで予約が入っていました。
やむなく書店で文庫本を購入しました。
これが読書するきっかけです。
でも簡単にはいきませんでした。読書する気になっただけで、
体調が快方に向かいだしたわけではありませんでした。

長くなってしまいましたので、続きは次回にいたします。
こんなんでいいんだろうか、と悩みつつ、パソコンの電源を落とします。
やっくんの奥さんは可愛かった、でした。

スポンサーサイト