検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

1058日目です。

2013.09.13

今日も賑やかな@ホームです。

今日のトライのプログラムは、午前中はDVD観賞でした。
皆さんの多数決によりサマー・タイムマシーン・ブルースという映画を観ました。
横文字でしたので私はてっきり洋画かと思っていたのですが、邦画でした。初めて観ました。
おもしろかったですよ。少し内容が複雑な面もありましたが。観たことない人はぜひレンタルDVDで。

午後はプチ体幹トレで、体幹を鍛えるエクササイズを行いました。
ダラダラ汗をかくというよりは、体の芯から熱がググッとこみ上げるような感じでしょうか。
普段使わない筋肉を刺激したりストレッチしたりして、けっこう気持ち良かったです。

もう9月だというのにまだまだ残暑が厳しいですね。秋晴れというやつでしょうか、日差しも厳しいです。
最近思ったことのまとめです。

人間には誰しも負の感情というものがあります。しかし、この負の感情というのが、まあ厄介なんです。
悲しみ、怒り、嫉妬…これでもかというほど自分がすり減っていくんですね。
まあ人間だからこれは感じるのは当たり前なんです。でもできることなら、笑顔で穏やかに過ごしたくないですか?いいえ、と答える人はいないんじゃないでしょうか。
人間の悩みは元をたどればそのほとんどが人間に行きつきます。生きていれば心無いことを言う人もいるし、自分を陥れるような人も現れることでしょう。
ここでわかりやすい例えを紹介しましょう。女性には特にわかりやすいのではと思います。
負の感情というのは、ギトギトの皮脂汚れです。この皮脂汚れを毛穴に詰まらせ放題のベタベタのお顔…ああ、女性なら誰しも想像するだけで恐ろしいと思っていただけると思います(笑)

あなたには許せない人、いますか?一人くらいいるでしょう、いていいんです。
でも、あなたがその人のことを許せない、と思っていれば思っているほど、考えてあげれば考えてあげるほどあなたがすり減るだけです。
そういう人には心の中で、笑顔で手を振って「さようなら!」と言ってあげるくらいの余裕を持ちましょう。
あなたがその人よりずっと優位な立場で幸せに生きるには、そんな人のことは自分の心の中からぽいっと捨ててしまうことです。
実害を加えられて泣き寝入りしろ、ということではありません。スルーしてしまって、自分の中で問題にしなければいいんです。そうすれば、たいていの腹立つようなことって、大したことないんですよ。
その人を裁くのはあなたの役目ではありません。その人には必ず神様がその人にふさわしい学びを持っていらっしゃいますから。

さあ、つるつるの美肌のような心で、穏やかにいきましょう。
秋の夜長には素敵な音楽もおすすめですよ。
それでは、Pianoladyでした♪

スポンサーサイト